社長ブログ

ブログ内検索

2013年06月04日 パソコン交換

写真は小川村から。

20130604-1.jpg

 5月上旬にサブのパソコンを買い換えて、システムをXPからウインドウズ7に変更しました。
 ランケーブル、コード類、パソコン切替え機などがパソコンの裏でゴミ状態になっていましたからすっきり。
 パソコンから音がしないので、設置された方に聞きましたら、「このパソコンは外付けです。その方が安かったり、好みの音を選べたり便利ですよ」と言われ、なるほど。
 一太郎の詠太シリーズを使って、論文や鑑定評価書をアナウンスさせている関係上、音が出ないと困るので早速大型家電店に行ってスピーカーをみましたらあまりの安さにびっくり。

実際使ってみた結果
1 USB3.0の威力
 バックアップスピードが格段に進歩しました。ハードディスク外付け用の一つ(1テラ)を保存用、もう一つ(1テラ)をバックアップ専門にして、USB3.0を媒体に毎日自動的にバックアップをしてくれます。前でしたら差分ファイルでさえ超長時間かかっていましたが、今でしたら20分前後に。
ブログ:高速転送(2012年08月23日)
http://www.naito-kantei.jp/blog/page.php?_id=671
2 消費電力
 XPのスタンバイに比べ、7のスリープは消費電力が格段に小さく、電源を切った状態に近い設定でした。これで安心してスリープにできます。
シャットダウンvs.スリープ(マイクロソフト社)
http://technet.microsoft.com/ja-jp/windows/hh146895.aspx

 これを機にPhotoshopElements11やプロアトラスSV7のソフトを更新しました。前はElements4、プロアトラスはSV4でしたから、ソフトの進歩も実感しました。

この記事へのコメント
Re:パソコン交換 by ハードディスク

記事を拝読しました。Windows 7に交換したのは正解ですが、もしXPのまま使用したら、2014年以降では使えなくなるところでした。(※サポート終了を明記しています。)

Re:パソコン交換 by 内藤

コメントありがとうございます。昨日、メインのパソコンが壊れて対策に追われています。何でも早め、早めの対応に勝ることはないようです。

書き込んでいただいたコメントは、管理者の確認後に公開させていただきますので、ご了承下さい。

お名前
E-MAIL(非公開)
URL
タイトル
コメント
  投稿キー    [キー入力]
 
迷惑書き込み防止のために投稿キーを設定しています。
投稿キーは6zwsです。上記の「投稿キー」にご記入下さい。